川口 薫 秦野市議会議員

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビーの会(乳牛第3自治会婦人会)防犯講座に出席しました。

<<   作成日時 : 2006/05/09 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月GW初めに、地元自治会のご婦人たちの会「ルビーの会」主催の防犯講座に出席させていただきました。 講師は、県、湘南地域県政総合センター安全防災課の左藤さんほか職員の方と、秦野警察署 生活安全課の職員の方によるもので、 その地域に出向いての「防犯出前講座」形式で行われました。 ☆振り込め詐欺 ☆空き巣 ・窃盗 ☆車上あらし などプロジェクターを駆使しながらユーモアを交えての講座でした。 とても具体的な例なども豊富で、聞いている人達もうなずくこと再三といった具合でした。 県からの講師ということで一般論に終始するのではといた心配も取り越し苦労で、秦野市での現状や傾向といったことも十分に話され非常に身近に「犯罪の芽」を感じました。 この講座に出てみて、新手の振り込め詐欺の事例や集団窃盗団の存在など テレビや新聞でのよその地域で起こっている他人事だと考えていた事が実は、自分の身近で起こる可能性が十分にあることを自覚しました。
怖い・迷惑な出来事も知らず知らずのうちに他人事「対岸の火事」になっているのではとドッキとしたのは、私だけではなかったようです。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビーの会(乳牛第3自治会婦人会)防犯講座に出席しました。 川口 薫 秦野市議会議員/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる